井仁に棚田を見に行きました

イメージ 1

おはようございます!お世話になります。
いやー久し振りにぐっすり眠った気がします。
気分爽快、良い感じ。
今週も頑張りましょう!



そんな訳で先日、安芸太田町の井仁にある棚田を見てきました。
ホームページはこちら。


東広島の友人宅から高速道路を使わずに行き、迷いつつ3時間ちょっと掛かって到着。
まぁ迷わないようにしっかり下調べをしていっていないので、半分迷うのを楽しんでいた節はあります(笑)。
棚田にて夕焼けを見たかったので、昼前に出て時間潰しの意味も少しあったり。
順調に行けば2時間半もあれば到着する予定ではあったのですけどね。

東広島から熊野を抜け、2号線を西へ向かって西広島バイパスを通り、田方橋南詰の信号を北上、71号線をひたすら北上。
西風新都でけーなー!とか思いながら北上、アストラムライン大原駅付近で38号線に乗る為に左へ曲がってなお北上。
ずーっと北上していると191号線に当たるので、西へ向かう為に丁字路の信号を左へ曲がる。
景色の良い川沿いをずっと走っていると看板が出ているので、道なりに行けば着きます。

まぁ書けば早いのですが、下調べもあいまいに行ったので迷う迷う(笑)。
友人の車にカーナビが付いていて良かった・・・
一応、地図も持って行ってはいたのですが、タンクバッグを使っていなかったのでほぼ意味無し。
次は迷わないから大丈夫!

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

そんなこんなで棚田の写真を撮ってきました♪
穂も丁度刈入れ前の良い感じの色付き具合で、今日来れて良かったなぁと思いました。
場所によってはまだ緑色をしていますが、もう半月もしない内に色付いてくるのではないでしょうか。

山間部の割と傾斜がありつつ緩やかな場所にあるので、こういう棚田が出来上がったのでしょうねー。
折角行ったのにあまり歩き回っていないので勿体無いですが、見応えはあったので満足しました。
地図で見たら結構広いですね。展望台がある場所が一番見応えがあるのでしょうけれど。。。
道中の道がツーリングには楽しい道だったので、また田植えの時期に行って見てみたいです。
時間に余裕があれば。。。

あー、そう思うと集落の方からお話を聞いておけば良かったなぁ。
刈入れの少し前でしたが、ウチの近所はまだまだ先。
田植えも早く済ませるのでしょうから、大体いつ頃かとか、そういうのを聞けば良かったなぁー!
まぁまたいずれ。5月とかに行けば大丈夫でしょ!


んで帰りは体力の事も考えて、友人宅に泊まらせてもらいました。
急に頼んだので、ホント宿のみという事で。夕飯は外で済ませました。
翌朝は友人が仕事もあるので8時前にはご自宅を出て、家に帰ったのが9時頃。
時間は十分にあったのでぶらぶらして帰ろうかとも思いましたが、高速道路を通ってまっすぐ帰りました。
いやー、やっぱり朝からバイクに乗るのは楽しい!
東広島は寒かったですが、少し寒いくらいがバイクに乗っていて楽しいですね。
また来月にでもぶらぶらっとしようと思います♪