やりゃ出来る

 昨日も暑くて日中出回る事が出来ず。
 ゆーても夕方になっても暑くてやってられませんでした。風も無いのが辛いところ。
 まぁ~しばらくこんな状態でしょうか。ホント、風の一つでも吹けば別なのでしょうけれど。。。
 そろそろ雨の一つでも降らんかね~?



 お車の話。。。
 プジョー206SWの助手席側の窓が開かない事があるので、以前窓枠にフッ素をスプレーしてもらいました。
 曰く、閉める力は強いけど開ける力は弱いからとの事。
 一番上まで閉め切ったら、ウィンドウモール?とくっ付いて開きにくくなるとか何とか。

 それが頭にあったので先日乗った際に気を付けていたのですが、
 窓を閉める際にスイッチを押し、適当なところで微調整をしようと指を離しても上がっていく窓。
 こりゃいかん!と開ける方を押したら止まりますが、離すとやっぱり上がっていく。
 オート機能はあるみたいですが、運転席側だけなので助手席は関係無いです。。。
 こりゃウィンドウモールとかじゃなく、パワーウィンドウのスイッチの接触の問題じゃ!

 ・・・と思って先日、整備士さんに相談したところ、
 『インターネットとかで同じ症例を調べてみてくれ』と言われてガッカリ。
 ちょっと見てくれても良いのにと思いましたが、プジョー専門のプロじゃないので仕方ないですね。
 という訳で自分で直す事に。


 プジョー206SWのウィンドウスイッチはセンター部、サイドブレーキの辺りに付いています。
 それを外して中の接点を触ってみたら、やっぱり助手席側の上げる接点の具合が悪い。
 出っ張りが基盤に付いていてスイッチを押したら押される仕組みですが、その出っ張りの戻りが悪いのです。
 何度か触っていたら戻りますが、なかなか戻りが悪いのでどうにもならんなーと諦めました。
 基盤に付いているので、修理となると半田ごてとか必要かも知れませんしね。

 ・・・で、早速オークションで中古のスイッチを物色。あるある。
 玉数が多いのか、安く出回っているので、その中の一つを落札し、送金、早速発送もして下さいました。
 多分今日届くと思うので、暇を見て早い内に取り付けをしたいと思います。
 なんか何でも自分で出来そうな気がしてきました(笑)。
 しかし中のコード類の不具合でなくて安心しました。まぁ安心するのはスイッチ届いてからですかね。



 週末が待ち遠しいのですが、まだ不安要素が改善出来ていません。。。
 改善っつーても先方待ちではありますが、車を借りに行く時間がまだ決まらんのです。
 キャンプで荷物を積むし、早く出るので早く手元に置いておきたいのですが・・・
 父のハイエースで行っても良いよと言われているので、時間が無さそうならその手もありか?
 んー。。。んー。。。。。。