まんまる

今日はお休みですが、いつも通りの時間に起床。。。
宮島観光に10時に現地集合なので、逆算すると遅くても8時には家を出ないといけません。
さらに言えば7時には起きて準備を始めないと間に合わないかも。
通勤ラッシュに引っ掛からなければ良いですね。



お客さん宅にありました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

厚物大菊です。この時期はどこのお宅にも並んでいますが、そういう慣例みたいなのがあるのかしら?
一体この時期までどこで育てていたのか、と思う位に大きな菊さんです。見事。
挿し木がしやすいらしいので、好きな方の育てた一株から増えたのかも知れません。
菊を見ると『冬だな』と思うようになりました(笑)。



時間があったので、これ幸いにと株分けをしました。

イメージ 4

汚いベランダに投げてありますが・・・
左右に子株が出て親株が死んだので、作業自体は非常に見やすかったです。

剥がして思うのは、株の真ん中の通気があまり良くない場所は根の張りが悪い点。
この株だけかも知れませんが、もうちょっと加減をして水苔を使うなどしないといけないかも。
次の栽培には気を付けようと思います。

ヘゴ板に付けてベランダに吊るしていますが、もうちょっと暖かい場所の方が良いかしら?
今週は非常に寒くなる予報が出ているので、様子を見つつ取り込める体勢を整えようと思います。
せめて今月の下旬までは持ってほしいな。