祭り前

今朝は寒いです。昨日から寒かったですが、今朝は一段と冷え込んでいる感じ。
今年は無理せず前もって備えておこうと思うので、今晩から毛布を出そうと思います。
その前に一度、お布団干しておかないとな。干す時間に寝ているので、なかなか出来ません。
風邪が流行っているので、貰う前に予防、自分が感染源にならないよう注意です。

イメージ 1

昨日は綺麗な夕日を撮影出来たので満足♪
パノラマ撮影はコンデジならではですね。あれ、一眼レフでも出来るんかな?
最近、日が沈む前の空のコントラストが非常に綺麗です。
出来る限り自分の目で見たままに撮影したいですが、なかなかカメラさんを上手く扱う事が出来ません。

イメージ 2

今月、町内の区域ごとに週が違いますが、毎週土日(稀に金曜も)行われているらしい祭りの準備。
提灯を見ると心が落ち着きます。日本の心というか。
今は提灯一つ一つに蝋燭は入っていないと思いますが、風情があって良いですね。
これまた暗くなってからの撮影なので、なかなか上手く撮れないのが悩みです。
ちゃんと説明書読まないとダメですね(笑)。