稚魚

今朝もめっちゃ早く目が覚めてしまいました。今朝っつーか昨晩っつーか。
コレ!という確実な原因は無いのですが、十中八九ケータイに届くオークションアラートだと思います。
取引の連絡や落札時のアラートはさておき、ウォッチリストは届かないようにしないとしんどいです。
もう対策済みですが、かなりしんどいですわん。



メダカ水槽をリセット中~。
まず水草をカルキ抜きした水を張ったバケツに分けたのですが、先ほど見たら子メダカが泳いでいました。
コレを網で掬うのは至難の業な気がする・・・
縁日の金魚掬いのポイのような浅い網ですくって分けたいですが、浅い網って売ってるかしら?
子メダカって上手く育てられるかしら。不安が募りますが、まぁ何とかなるでしょう♪

で、水槽選び。
家にある45cm水槽が空いているのでそれでも良いのですが、どうせなら60cm水槽に移し換えたい。
60cmのフラット型(高さが低い)水槽が2,000円台から売っているので、それを買おうかなとか。
そうすればライトも流用出来るしとか思ってみたり。
ただ今悩み中でございます。要らん出費と言われりゃーそうなのですが。

ろ過装置は底面+外掛けフィルターでしようと思います。
外掛けの水流が気になるので、水が流れるトコロに食器洗い用のスポンジをかましてやりました♪
気持ち程度かも知れませんが、幾分かなめらかな流れになると思います。
メダカがどの程度、水の流れに弱いのか分かりませんが。。。



ビカクについて色々。。。
今年は肥料を使ったので、どれも元気に育っている♪ハズなのですが・・・良い株と悪い株が現れます。
思うに、古くなってスカスカになった水苔の株は調子が上がらない気がします。
肥料も大事ですが、根の張る場所の確保というか、鉢植えで例えると『土』が大事なのかなと。
取り敢えず思われる株は水苔を足しましたが、コレでどう変わってくれる事でしょうか。