期待を裏切らない

昨晩はぐーっすり寝て気分爽快♪
やっぱり疲れを取ろうと思ったら、最低6時間、せめて8時間は眠りたいです。
もうあまり無理しないようにしたいですが、日曜日は楽しかったのでヨシとしましょう。

一昨日の話をば。
23日に紅葉狩りに行く予定なので、一昨日の日曜日はその下見・・・駐車場や交通の確認に行きました。
23日当日は岩国駅に知人を迎えに行く予定なので、岩国ICの手前の大竹ICで降りたら良かったのですが
気付けば通り過ぎていたので、岩国駅の場所分からず。
まぁどちらも2号線沿いにあるので迷う事も無いでしょうし、今度はナビ付きの車で行くので問題無し♪

イメージ 1

駐車場へ着いて車を止め、橋の方へ。
とりあえずご飯を食べようと橋を渡らず、お土産屋や料亭が並ぶ東側へ歩いて行く事に。
一軒目に入ったお店は予約でいっぱいだったらしく、近くにあった二軒目のお店に入る事に。

イメージ 2

鮎・ヤマメ料理店「よ志多」というお店に入って注文したお品。岩国寿司定食。お値段\1.680(だっけ?)。
パッと見て値段の割に量が少ないかな?と思いましたが、結構お腹も膨れて満足。
山女ソーメンが出汁がよく効いていて美味しかったです。また行きたいですね~。

イメージ 4

ご飯を食べて、一路錦帯橋へ。
やっぱり橋を渡らにゃ面白くないじゃろ~!という事で、橋を渡ってきました。
特にどこへ行きたいという事も無かったのですが、同行した子が「六角亭見たい!」という事で
紅葉谷公園を通って六角亭へ。
紅葉具合は見ての通り。まだ染まり始めでちょっとばかり時期早です。

イメージ 3

道中のにゃんこ様。手前のオレンジはウチのでぶ猫様(失礼)と同じ位の大きさ。かつ痩せている。
先日行った尾道は猫で有名ですが、岩国にも猫が多いんですね。
多分野良ちゃんですが、人に慣れている子が多く、近付いても逃げないし、触らせてくれるし。
ちなみにこの後、オレンジの子が石段の上に飛び乗り、灰縞の子が逃げて行きましたとさ。

イメージ 5

紅葉谷公園の紅葉は街路樹の物とは違うのか、葉が小さめな印象があります。
宮島の紅葉も若干大きかったかな?コチラの紅葉の方が繊細な印象を受けて、僕の好みです。
今年は少し暖かいので、23日は絶好の紅葉狩り日和になりそうです。
日曜日は雨中雨後だったので、公園内もしっとりとしていて雰囲気が良かったです。
当日はどうなるかな?色々楽しみです。

錦帯橋のロープウェイ側に100種類あるソフトクリーム屋さんがあったのですが、
コレも当日の楽しみにとっておく事に。
ロープウェイも当日の楽しみに。他にも色々見る場所があるみたいなので、調べて行きたいと思います。

・・・で、やっぱり期待を裏切らないだいすけさんクオリティ。
岩国ICを降りて最初の交差点を右に曲がり、2号線を道なりに真っ直ぐ行き、
標識が見えたら曲がれば錦帯橋に着くのですが、何故か迷いました。
最初はちゃんと行っていたのですが、どこかで右に曲がってICの方へ逆戻り、
2号線を全く逆方向に走り、行波(ゆかば)の方へ走って行ってしまいました(笑)。
錦帯橋見えねーよ!と思いながら走っていましたが、山間の景色が綺麗で、それはそれで良かったです。
やっぱりナビがあった方が良いな。頼り過ぎてはダメですが。。。