生き物係

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近また蒸し蒸ししてますね。昨日も夕方涼しくなっても湿気ているから嫌な感じ。
早くさらっと過ごせる季節になって欲しいものです。
日中は暑くても良いので、ジメッとしなきゃ良いんですよね。風が吹いたら涼しいとか。
まだまだクーラーのリモコンが手放せません。

ドジョウさん、水温が30℃近くありますが、高い?今見てみたら29℃でした。
氷嚢なんかで少し冷やしても良いのですが、出来れば冷やしたり温めたりはしたくないです。
まぁ茹であがるようであれば対策を講じないといけないのですが。。。
水草入れたら下がるかな?関係無い?そうですか。。。

クワガタさんがやっと慣れてくれたのか、深夜に見たからか、
久しぶりに体の一部だけお目に掛かる事が出来ました。
昆虫ゼリーは食べたような跡があるのですが、足で穿っただけかも知れません。
幼虫は瓶の中で姿が見えないので分かりません。
やっぱり少し冷やしてあげた方が菌糸も幼虫も具合が良くなるかしら?
植物栽培とはちょっと違う難しさがありますね。単に初心者なので心配し過ぎなのかも知れませんが。