カフェインは避けましょう

昨日も暑かったですが、一昨日程じゃなかった気がします。
一昨日は多分、アイスコーヒーを飲んで頭が痛かったのかも知れません。
時期的にアイスコーヒーをがぶ飲みしてしまうのですが、他の飲み物にした方が良いかも知れませんね。
何か飲み物を持ち歩く事にします。

ここ何日か特に何も無いですね。日中暑くて外回りをするのが億劫な位。
でも14時とかの真昼に近い時間より、16時頃の夕方前の方が熱い気がするのは気のせい?
太陽が真上より北寄りに沈んでいきます。日陰が熱されて暑いのかも?
日焼け止めは塗らないんですけど、塗った方が正解かも知れませんね。暑過ぎますこの夏。
暑気払い?に週末に海にでも行こうかしら?言うだけですが。

6月前に輸入したネペンがやっと馴化したらしく、葉が開き始めました。
そこそこ大きな株&両親とも大きくなる品種なので、今10号浅鉢に植えています。
今までよしずの下で、朝方だけ日が当たるような場所で管理していましたが、
葉が展開してきたのでN.rajahと共に日向に移動させる事に。
これで日焼けするようなら再びよしずの裏側に移動させなければなりませんが、多分大丈夫でしょぉ~。
ネペンテスも育てていて結構面白いです。場所さえ確保出来れば。。。(-o-;)
あとは実生の腕が磨かれれば言う事無いんですけどね~。試しに播いてみっか?