ハオルチアデビュー

バッテリー交換しました。てゆーかしてもらいました。
かなりスムーズに掛かるエンジンに驚嘆!すげー!新品バッテリーすげー!
今年買い替えようかと思っている車に新品のバッテリーを積むのもどうかと思いますが、
買い替えるにしても家から動かせない事にはどうにもならないですからねー。
とりあえずマイナス端子を外して放置。しばらくは大丈夫でしょう。

ハオルチア買いました。

イメージ 1

昨日ぶらっと寄った近所のホームセンターにて売られていたので、思わず買い。
良いですね~このプリプリ感。ちょっと針なんか刺してみたくなります・・・冗談ですが。
この辺りも底無し沼なので、コレクションは控えようかと思います。手に入る範囲のみで頑張ります。
もうちょっと透明感のある緑色の品種が欲しいですね~。
さてどう管理したもんか。

ハオルチアと言っても結構色んな種類というか、方向性の違う品種があるみたいですね。
多肉だからと日向に置かない方が良いみたい。薄い光が好み?元々日陰に生息しているとか?
水遣りも辛くて大丈夫?どちらかというと夏より冬の方が好みっぽい。
ちょっと頑張って育ててみたいと思います。
ところで食べられる品種もあるって聞きますが、誰か試した人居ないですかー?