ビカクシダの案内11/6/01

Wannaのビカク販売リストが更新されたみたいです。
リストはこちら

2日更新ですが、6月1日にメールが来たので1日で書きこ。
今回も特別欲しい品種が無いですね。原種が多いみたい。
今が購入するには良い時期なので、手始めに原種でも~と考えているとか?
ゆーても南半球はこれから冬になるし~とか考えましたが、全く関係無いか。

興味が無くなった一因に、栽培スペースが無くなった事が挙げられるかと。
もう場所を空けてまで原種などを育てようと思えなくなったり、巨大になる品種の管理が出来なくなったり。
グランデやワンダエなんかも育ててみたいんですけどねー。なかなか。
大型種は総じて根腐れしやすい気がします。
ウチは水はドバドバあげちゃうので、それが駄目な原因かも。スペルブムもそれでオジャンだし。
まぁ栽培経験も少ないので何とも言えませんが。。。
何でかなー、手放す気は無いんですけど、あまり興味が無くなったのは。

という訳で?今回も特別買うモノはありません。
Boonchomの所から買うという事もありますが。
何か欲しい品種などありましたらお伝え下さーいませー。