有言実行

今朝は何故か地面に雨が降った形跡がありました。
びっしょり濡れているのではなく、少しさらっと触り程度に降ったかな?程度ではありましたが。
水曜日にはまた雨が降るみたいなので、少し先走って降っちゃった感じ?
今日は降るのかしら。うぬぬ。

また要らぬ物を買ってしまった・・・いやいや、欲しかったから買ったんですけどね。
まぁやはり植物な訳ですが、お金無い無い言いつつ買ってしまう愚かさを恨みます。
ちょっと本業以外で多少の収入を得る方法を考えないといけませんね。
ヤフオク以外で何か買って自宅で養生→放流になるでしょう。
とにかく自転車操業は神経がすり減るので止めましょう。少しお金貯めないと。
でもお金でロマンが買えるなら安いもんかなー?とも思ったり。

来月から室外栽培へ移行したいと思います。絶対するかんね!
室内で育てていたら枯れる枯れる。特に湿度や水が好きなネペンテスが枯れる枯れる。
水槽内に入れていたヤツは大丈夫なのですが、室内放置のヤツは駄目ですね。
シダの管理だけで手一杯だったのですが、外に出したらどれも一緒。
あとはゲリラ寒波にだけ気を付ければ、11月辺りまでは大丈夫でしょう。
食虫をどこに置くか考えないといけませんね。あまり上から灌水したくないですし。
そーいやサラセニアの植え替えとか株分けはしなくて良かったのかしら?
そろそろ食虫植物がウチに来て1年が経ちます。少しは上手になったかな。

GWの予定をそろそろ立てておこうかと思います。
今年はFFにでも行こうかな~?行ってもお祭り騒ぎは苦手なので、大人しくはたから見ているだけですが。
毎年この時期は天気が分からないのですが、晴れたら暑いので曇り位が良いですね。