買得品

今日は道路の水たまりに氷が張っています。
こりゃー食虫の発泡スチロールの中も凍っているかも知れませんなぁ。
あまり水が入っていないので、今日は水を足しておかないといけません。
あと水槽内にも水を入れておかないと。。。
水槽、換気しようと蓋を開けると温度も下がるので、ヒーターが作動して湿度が上がってしまいます。
なんか湿度を上げずに温度を保てる良いアイテムが無いかなー?
シダ類には良いものなんでしょうけれどね。水槽じゃ少し狭過ぎるんでしょうな。

昨日取りに行ったペンタックスのレンズ(28mm、135mm)がとても綺麗で嬉しいばかりです。

イメージ 1

真ん中のレンズはツァイス50mm F1.8です。撮影はSMCM 50mm F1.4。
レンズも然る事ながら、鏡筒もとても綺麗でスレも少ないです。
こりゃー大事に使わないといけないですね。
今年は早々に防湿庫の入手に励まないといけないかも知れません。あと保護シートみたいなの。

ツァイスのレンズ、試しに使って撮ってみました。画像はありません。
絞りの調整で如何様にも撮れるのでなかなか面白い。
欠点は絞りを回した際にレンズごと回ってしまう時がある事でしょうか。
PKマウントのレンズがあれば良いのになぁ。M42を探して買った自分が言うのも何ですが。
撮り味はまだ分かりません。屋外でちゃんと撮ればまた分かるかも。
いずれにせよ様々な画像の撮れる良いレンズである事は間違い無さそうです。

もう年末です。
今日は蕎麦でも食べてゆっくり過ごしたいと思います。
今年も一年ありがとうございました。皆さま、良いお年を~。