計画を立てて行動しましょう

ウォーキング13日目。明日で2週間になりますな。
なんか今日は歩くのが面倒だったので、時間もそこそこ、距離を縮めてゆっくり歩きました。
ゆっくり歩いても結構汗はかくんですよね。ボチボチ毎日頑張りましょう。

昨日ネペンテス5種類届いたのですが、画像はありません。
結構背が高いモノもあり、60cm水槽じゃ頭が付きそうです。90×45×50cm位の水槽を新調か・・・?
先日シルバーラックを1つ処分したばかりなのに、既に置き場所に困りそうな気配ムンムンです。
ただ袋は素晴らしいので、何とかかんとか管理していきたいと思います。
こりゃー管理植物をざっくり減らして、ワーディアンケースを買うのが賢い選択かも知れません。
減らす際に資金も幾らか出来るでしょうしね。うーん。。。
悩ましい問題です。ちょっと探してみましょう。マジ。

引き続きネペンテスの話なのですが、
先日届いたアンプを植え付けようと思っていたのですが、考えれば土混ぜてなかったです。
ヘゴチップ+蝦夷砂中粒・小粒+ベラボン小粒を適当に混ぜて使おうかと思います。
水苔単体でも十分だと思いますが、土使いたがりーなので。。。折角買った事ですしね。
それよりもっと水持ちの良い配合の方が良いのかしら。あまりベチャベチャも問題ですが。
蝦夷砂の使い勝手が気になるところです。多気孔質の土で、水捌け水持ち両方良いとの事ですが、果たして。
鹿沼土+ベラボン小粒+α位が丁度良いかも知れませんね。まぁもうちょっと思案してみます。

一昨日の話ですが、東京のお世話になっている某ショップ(昨日からマレー半島へ行っている)から
大株のシダが届きました。7号鉢一杯に広がるラシャシダです。
やっぱり大きくなる植物は大きくしてこそ価値があるというものです。売れる売れないは関係無く。
冬場も室外OKらしいので、管理も楽々ぅ!ただ日光にはあまり強くないみたいですが。
少し萎れているっぽいので、また水遣りして室外に放置したいと思います。