がっぽがっぽ

暇な時にポチポチとドラクエ6をプレイしているのですが、
最近ハッサンの盗賊具合が凄まじいです。
SFC版では何回戦っても落とさなかったアイテムを敵から掠め取るという偉業を成し遂げています。
具体的に言えば裏ボスが落とすアイテムを4戦連続で掠め取るとか。
他、最強の兜であるメタルキングヘルムとか、奇跡の剣とかetc...
流石ドラクエ史上最高のイケメン、かっこよさのパラメータがオーバーフローして0になっただけあります。
最終的に装備の関係で主人公の方が攻撃力が上になってしまいますが、いつまでもスタメンで居てほしいです。

クアドリさんについて少しだけ。
アフリカ出身のクアドリさん、マダさんと同じく水は大好きなのかなと思います。
ただ聞く話だと根元の蒸れに弱い?風通し、水切りの良い方が良いみたい。
ウチのクアドリさんは水切れで葉を丸めつつ、水遣りしたら戻るのでなんとか大丈夫っぽい。
ワリチーも似た行動を取りますが、この2種類はどう関係しているのでしょうか。
個人的には簡単と思っていたワリチーが上手く育てられていないので、苦手な部類。
クアドリさんは難しいと思っていたら案外簡単だったり?
油断は禁物です。じっくり観察していきたいと思います。

壊れた車のワイパーが直って帰ってきました。
もう12万キロ近く走っているので故障が多々出てくる時期ではありますので許容範囲内ですが、
今度高速道路を走る際には撥水ワックスみたいなのを持って行きたいと思います。
一番は高速道路に乗る前日にでも洗車出来ていれば良いんですけどね。
多分、何事も無ければまだまだワイパーは使えたはずなんです。
風が強かったのと、やはりある程度の寿命が重なって折れたのだと思います。
まぁでもびっくりしたので、今後の教訓にしたいと思います。
でもこれだけ色々トラブルがあれば、もし乗り換えた際にも耐性が出来ているかも知れませんね。
よきかなよきかな。