なんとかなるか

今朝は日を越した辺り?昨晩から結構な雨脚で雨が降っていたのですが、
4時過ぎ辺りから弱まり、今現在は止んでいます。
日中は晴れる予報なので嬉しい限りです。今日はちゃんと作業しようかな。
がしかし、体が休眠を求めています。めっちゃ眠いねん。
休みの日には休むべきか?たまの自由時間なので普段出来ない事をすべきか?
出来るなら植物だけじゃなく車に乗って遠出もしたいんですけどねー。体が2つ位欲しいです。

今週は先週よりは寒いみたいですが、それでも徐々に暖かくなってきているみたいです。
そろそろ場所の確保も兼ねて、耐寒性のあるビカクやヤシをベランダに出そうと思います。
ケンイチ君はもう室外に出しています。彼はとても丈夫なので心配要らないでしょう。
ヒリー系も霜に当たらない、雨に当たらないような場所なら大丈夫でしょう。
ウィリンキーも然り。ただ日焼けに注意?少しだけ遮光しましょう。
アンディも同情。アンディは胞子葉が少し柔らかく、びろーんと伸びているので風に注意かも。
ちょいちょい水加減に注意しながら室外に出したい=部屋をすっきりさせたいです。
霜が降りなければ大丈夫だろぉ~?
そういえばスペルブムも日光に注意すればもう大丈夫ぽいですよね。
昔ヘゴ板に付けた株が板からはみ出ているので、スノコに付けなきゃいけないなぁ~。
スノコがすごい場所取るので、大型種も育成品種を選別しないといけませんね。
それかスノコを使わず、ヘゴ板オンリーにして子株だらけにして玉にするとか。
出来れば綺麗に仕立てたいところではありますけどね。ううむ。
なんとかならないものか。
ヘゴ等の多湿を好むシダ類もボックスを買ってきて処理しないといけませんね。
なかなか忙しいので水遣りが出来ず、シダ類はやばい状態です。
自分のキャパシティを見極めた上での栽培を心掛けるようにしましょう。