アルファロメオ新型発表?

ジュネーブモーターショー10】ピニンファリーナ80周年、アルファベースのスパイダー

1/30付けYahoo!自動車のニュースから。記事は コチラ
イメージ 1

ピニンファリーナは29日、3月4日から一般公開されるジュネーブモーターショーで発表するコンセプトカーのスケッチを公開した。コンセプトカーはアルファロメオをベースにした2座スパイダー。

ピニンファリーナの代表作品のひとつであるアルファロメオの歴代スパイダーをもとに、革新性を追求したものである。

ピニンファリーナは今年創業80周年。同社は「(コンセプトカーは)過去と未来を結ぶとともに、80周年を祝うスタートとなるプロジェクト。同時に、今年100周年を向かえるアルファロメオへのオマージュでもある」とコメントしている。

ピニンファリーナアルファロメオとの関係は深い。創業直後、『6C1750』にカブリオレ・ボディを架装したのを手始めに、『8C』モデルにも数々のボディを架装した。

戦後1955年に開始された『ジュリエッタ・スパイダー』の受託生産は、ピニンファリーナを手工業から近代工業へと成長させるきっかけとなり、のちのスパイダー・シリーズの成功へと繋がった。

いっぽうでピニンファリーナ・グループは経営建て直しを図るため、12月31日に有名な風洞実験棟を除くグルリアスコ工場の施設を他企業に売却する調印を行なっている。

ジュネーブモーターショー10】ベルトーネ、新型アルファロメオをデザインか?

2/3付け、同じくYahoo!自動車のニュースから。記事は コチラ
イメージ 2

イタリアのデザイン工房、ベルトーネは3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで公開するコンセプトカーのティーザーイラストを公表した。

このコンセプトカーの詳細は不明だが、アルファロメオは2010年のジュネーブモーターショーにおいて、『159』後継車のコンセプトカーを3台出品する計画。そのうちの1台を、ベルトーネが手がけると見られている。

すでにイタリアのカロッツェリアピニンファリーナは、同じジュネーブモーターショーにおいて、2シーターのオープンスポーツカーコンセプトを披露すると発表。ピニンファリーナの創立80周年と、アルファロメオの創立100周年を記念するモデルで、アルファロメオの車台をベースにした2シーターオープンとなる。1966年に登場した初代アルファロメオ『スパイダー』を、現代流にアレンジしたような流麗なフォルムが特徴だ。

159後継車については、ピニンファリーナがスパイダーボディを、ベルトーネが2ドアクーペボディをデザインし、残る1社が4ドアセダンを担当するとの噂。ベルトーネが公表したティーザーイラストからは、大胆な処理を施したアルファの盾グリルが確認できる。エンジンなどのメカニズムは、『8Cコンペティツィオーネ』から流用されるとの説もある。

ベルトーネのコンセプトカーは、3月2日に開幕するジュネーブモーターショーで公開。ピニンファリーナ、そしてベールに包まれているもう1台とともに、アルファロメオの100周年を祝う豪華競作となりそうだ。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ピニンファリーナデザインのスパイダーカッコいいですねー。
現行スパイダーがちょっとお尻が大きいので、すらーっとした車体も綺麗です。
現行は現行で威圧感というか存在感があり、ゆったり運転出来そうで好きなのですが。
スケッチを見る限り、ホイールは今までの物と同じデザインですね。
防犯性を考えればハードトップが良いですが、アルファがハードトップになるのは嫌かも。
販売されるなら現行スパイダーの最上級グレードより高価にならない事を願うばかりです。

ベルトーネデザインのコンセプトカーはフロントだけなのでまだ何とも。
あまり切れ長な目は得意じゃないので、コレは少し嫌かも知れない。
ベルトーネがデザインした現行GTは好きなので、これまた期待。まだスケッチなので期待期待。
3月発表のジュリエッタもさる事ながら、今後のアルファロメオに注目です。