初体験

今月は今日以降の日曜日に毎回用事が入っているので、
ホントに時間があるのが今日しかなかったので溜まっていた作業をしました。
まず焼板作り。ボンベの止め具の部分を直そうと平らにし、バーナーを嵌めたら
ちょっとガス漏れたーどころじゃなく、シューという音と共に指に冷たい気体が掛かりました。
もうこのボンベ捨てちゃおうと思って父に相談したら、父が買ったバーナーを使っても良いとの事。
止め方がちょっと違ったのでガス漏れも無く、無事焼き上げる事に成功しました。
やっぱり間に合わせの安物バーナーなんか買うんじゃないですね。命に関わります。
今度焼き草用のでっかいバーナーとか買ってこようかな。火力が強ければ作業時間も短縮出来ますし。

で、水遣り。

イメージ 1

画像は昨日届いた植物達。
左上からフィロデンドロン"ピッグスキン"、ホヤ"sp.ツイスター"、ワイマニアエ、インブリカタです。
以前海外から買ったフィロデンドロンが上手く育っているので気が乗り、
ちょいと珍しそうなピッグスキンを買いました。手触り&葉の縁が良い感じ☆
ツイスターは見ての通り。新しい葉の方がうねり具合が大きいですね。一時的なモノなのかな?
ワイマニアエ、インブリカタもカルノーサやケリーに比べてちょっと癖のある品種。
花を咲かせるのが苦手なので、せめて葉で楽しめたらと思って買いました。満足。
ホヤって鉢・行灯と吊り鉢とどっちが咲かせやすいんでしょうね?成長具合によるとは思いますが。
フィロデンドロンもサトイモ科なので花は咲くでしょうけれど、ほぼ印象無いですよね。。。
花が咲いたら交配してみたいなー。

イメージ 2

おぜんざい。味見せず砂糖ドバドバ入れた&豆が少し硬かったので煮詰めたはずなのに控えめな味に。
焼いたお餅が香ばしくて美味しかったです。甘さも控えめ、何杯か食べれそう。
小豆は足が早いので早く食べきらないといけないですね。今日はお腹いっぱいですが。。。
あと画像とは関係ないですが、野菜を買ってきてサラダを作りました。
アボカドを初めて食べたのですが、色々混ざって味がよく分かりませんでした。
特別嫌な感じが無かったので美味しかったんでしょうね。
栄養価も高いみたいなので、これからちょっとずつ食に取り入れていけたらと思います。