接木用の棘のあるサボテン

クジャクサボテンの接木をしようと袖ヶ浦を買ったのですが、
まだ5cmにも満たない背丈なので台木にするにはまだ小さすぎます。
まだ接木したい品種も見つけていないので、あくまで条件を整えている最中なのですが。。。
いつか実験出来れば良いなぁと思っています。小さい接ぎ穂でも育成盛んになるのは魅力的ですしね。
で、一つ揃っていないのが棘サボテン。というよりサボテンの棘。
三橋氏著の本には「ピンなどでも可」と書いてありますが、ピンだとサビが心配ですよね。
なのでサボテンの棘が一番だと思うのですが、どの品種が向いているのでしょうかね。
オークションで金鯱を幾つか見ましたが、こんなので良いのかな?
観賞価値の高い金鯱の棘を取るのは気が引けますが、止むを得ない?
耐寒性もそこそこあるみたいなので日本向けのサボテンだと思います。冬場も室外OKという事ですし。
ウチには猫ちゃんがいるので怪我しないように管理しないといけませんが、
この機会に買ってみても良いかもと思っています。丸い形は綺麗ですしね。
大型になる球サボテンらしいです。どこまで大きくなるんでしょうかね。
気長に栽培しないといけないのであれば、盆栽感覚で楽しんでみても良いかも知れませんね。

年末に向けて大掃除をしたいのですが、なんか出来ません。
一番はやる気の問題なのですが、今日は曇り予報がにわか雨だったり時間のタイミングが合わなかったり・・・
床のワックス掛けとか良いから、とりあえず窓拭きだけでもしてしまいたいです。
次にまとまった時間が取れるのが27日の日曜日だけなので、何とかモチベーションを上げていきたいです。
周りの状況や環境のせいにせずにやりたいものですなぁ。人間弱いものでございますわ。
気になる部分からちゃっちゃと片付けていきたいです。なんかイライラしてきた!
ちょいと遅いですが、今から片付けたいと思います。では!