寒い

最近、朝寝坊が多いです。どうしたものか。
寝る時間が遅いのか、日中の仕事で疲れているのか、布団が気持ち良いのか。。。全部か?
この時期はいかんですねー。
夏場は暑くて目が覚めますが、これから布団の中が気持ち良くて目が覚めなくなってきます。
2時に一度目覚ましで目を覚ますのですが、二度寝をしています。それも原因か。。。

ウチの地域の今朝6時の予想最低気温が8℃まで下がりました。
流石にこりゃーいかんという事で、昨晩急遽、幾らか植物を取り込む事にしました。
降霜はおよそ5℃と書いてあるので(Wikipedia)まだ室外で大丈夫なモノは大丈夫ですが、
そろそろ本格的に室内管理に移る準備をしないといけないかも知れませんね。
今週はまた曇りの日が続くみたいなので安心していましたが、はてさて。
ココで一番の問題が、2m近くまで成長したイエローピタヤ。どこに仕舞うべきか。
玄関が少し広いのでそこに置かせてもらおうかしら。日当たりに難有りですが。
ジャカランダは自室、バナナは室内は無理なので室外・日当たりで藁でも巻いて。ソテツの植栽みたく。
ビカクは軒並み室内ですが、ここ一年で買い過ぎたのですべて入室出来るかどうか。。。
まぁダメならどれか里子に出さないといけませんね。致し方無い。
クジャクは室外の日当たりにビニールか何か被せて越冬しようと思いましたが、
まだ苗なのでなるべく暖かい場所で管理したいところです。霜が降りなければ大丈夫だと思いますが。

あぁ、これからまた昼なお暗い季節が来るのですね・・・
部屋の日向にビカクを吊るすので、部屋の奥まで日が入らないんですよね。
大変ですねー。