はーなが咲いたー

今朝も配達がありましたが、今日は朝から雲も無く、涼しかったので配りやすかったです。
が、6時位から突然の雨。幸いにもその1時間前には帰っていたので事無きを得ましたが。
そして何故か朝から足腰に痛みが。
昨日、友人の車に乗りっぱなしだったからかなぁと思ってみますが、果たして。
もしかしたらもう若くないのかも。。。無理は出来ませんなぁ。

それはさておき。

一昨日言っていた配達先にある月下美人、咲いていました。
ココで間の抜けた話なのですが、カメラを持って行っていなかったので
シャッターチャンスを見事に逃してしまいました。ううむ。
でも人様のお宅なので、先走らずに済んだから良かったのかも知れません。
月下美人、暗闇の中でもその白さが目立って、自ら発光しているんじゃないのかと思う程でした。
やはり開花の時期ではないのか、完全に開ききっておらず、ドラゴンフルーツの花のような開き具合でした。
もう明け方も近かったから、閉じてきていたのかも知れませんが。
大きさは思ったより小さく、手の平に乗る位の大きさでした。がく弁を入れるともうちょっと大きくなるかも。
成長→休眠→開花促進→開花とプロセスが決まっているので、
気負いせずに気軽に栽培出来るのも魅力的ですよね。
あ、匂いもあまり感じませんでした。鼻が詰まっているのか、閉じてきていたからか。
今度は我が家で咲かせてみたいものです。