チョコレート分を下さいっ!

ぼ~んやり、の~んびり過ごしております。
仕事中ですが誰もおらず、完全に店番なので暇つぶしの真っ最中。ダメ店員ですorz
でも人も来ず、電話もかからないにも関わらず離れる訳にもいかないので、本当に暇しています。
こういう時間に小説書きたいなぁと思っていますが、思うばかりで筆は進まず。
気持ちばかりで頭がついてきません。勢いで書ければ良いなぁ。。。
考え事をするのに糖分が足りないのか、ぼんやりしています。
昨日はチョコレートを一枚食べたら治った(気がする)ので食べたいのですが、手元にあらず。
頭が働かないのは本当にダメですね。仕事もはかどらず、動かそうにもその場であがいている感じ。
普段から頭を動かす癖を付けておかないといかんですねー。
頭痛は単にPC画面の見すぎかも知れませんが^^;

アメリカから、先月位に言っていた「好きな品種」届きました。
Platycerium AndinumとVassei。Alcicorneも頼みましたが、なぜか東京経由で到着予定。
ウチは関西以西にあるので、大阪空港から来てくれた方が早く着くんですけどね。まぁ良いや。
今日は2品種届きました。ひとつはアンディ、もう一つはたぶんヴァッセイ。
ヴァッセイとアルキは産地が違うだけらしいので、
あまりじっくり見比べた事も無く、どっちが届いたのか分かりません^^;
どちらもアチラ(海外、主にアメリカ?)で主流っぽい木の枠に着いてきました。
アンディは木から剥がして着けただけっぽく、裏は根が剥き出しになっていたので、
早いウチに水苔をぎっちりと詰めてやりたいと思います。
子株が出ているので、それも掻きとって。。。アンディ良いですよねー。
ヴァッセイ?は胞子葉が70cm位あるので、置き場所に悩む所です。
裏側からも子株が出ていて胞子葉が主張しているので、本当にどうしようかな。。。
また帰宅したら画像アップしたいと思います。

↑で書いた木の枠ですが、見た感じ風通しも良さそうだし、
根も張り易そう、子株もいっぱい出そうなのでワタクシ的に高評価なのですが、
日本では出回っていないっぽいので、日曜大工で好みの大きさに作ろうかと計画した事もあります。
多分使えればスノコよりも勝手は良いと思うんですけど、手間がかかりますよね。
あと枠に詰め込む水苔も最終的には傷んで腐り落ちちゃうと思うので、そこも難点かも。
着生植物向きの資材なので大量に作れば費用も抑えられて良いと思いますが、
やはり着生資材の王様・ヘゴ板の手軽さには敵わないでしょうね。
ヘゴも大事な資材なので、杉などの手軽に手に入る木材で代用出来れば最良なんですけどね。
近いウチに試作品としてひとつ作ってみようかしら。
日本でシェアを得る事が出来れば儲けもんですね。
杉で作ればヘゴ板に比べてコストも抑えられますし。水苔が少し高価かな?
木の枠+鉄線(アルミ線)なら重量が重くなっても落ちる事も無いかも。
想像は尽きません。