緑萌える季節

今朝も今朝とて配達があったのですが、配り始め一軒目に行く前にポツリと雨が当たったので
店まで戻って合羽を着て再出発。じきに本降りになり始めたので良い判断でした。
でも配り終わりには雨も上がり、保温効果のある合羽が逆効果。暑い。。。
どうせ降るなら土砂降りになってくれた方が面倒だけど燃えるのになぁ。。。降らないのが一番ですが。

そんな中、バナナの葉の2枚目が伸びてきました。
暖かくなってきましたからね~、バナナのような生命力のある植物は特に、これから凄い勢いで伸びますね。
パラミツも新しい葉が出てきていますし。コレ、葉がツヤツヤしてて綺麗ですよー。巨木になりますが。
早く色々整理したいのですが、なかなか時間と気力が無いですねー。眠いです。
取り急ぎクジャクサボテンの植え替えをしたいですね。ほったらかしいかんですよ。
あと今日沖縄から届いたドラゴンフルーツの挿し木。
イエローピタヤが自家受粉すれば良いのですが、しない場合の相手として一本送って頂きました。
茎がちょっと痩せているので、これから太らせる努力をしたいところです。
ジャカランダに付いたアブラムシは未だ駆除されておらず。
オルトラン効いてないのかな?直接殺虫スプレーかけちゃおうかな?手で潰せば良いのですが。

冒頭にも書いた雨の話ですが、仕事の妨げにはなりますが、個人的には万々歳なのです。
室外に置いている植物への水遣りの手間が省けるからです。
特に水の必要なバナナ、リュウビンタイへ水遣りしないで良いのは良いです。ちょっとの手間ですが。
昨年は雨が降ったら室外に出して~としていました。出しっぱなしには出来ないですしね。
と言っても今年も大半は出しっぱなしになると思いますが。。。
今年の夏も雨が多いと良いですねー。