朝からホーホケキョ

今日はよく寝てコーヒーも飲んでいたので朝から目がぱっちり。
朝方5時過ぎ頃、仕事中に外からホーホケキョと鳴く声が。どこに居たんでしょう?
仕事が終わって水遣りもして、今日は朝から良い調子ですねー。風邪はまだ完治していませんが。

室外に出していたジャカランダの新芽にアブラムシがびっしり付いているのを発見!
放っておいても良いのですが、株が弱ったり病気にかかっても嫌なので、株元にオルトラン粒剤を撒きました。
あとはジャカランダが吸い上げてアブラムシがそれを吸ってくれたら万々歳。
折角大きくなってきているのに、こんなトコロで枯れてもらっても困りますし。
あとビカクシダにカイガラムシが付いているのを発見。白いヤツじゃなく、茶色っぽい薄いヤツです。
とりあえず爪でこそぎ落としてやりましたが、こっちも何か散布した方が良いのかな?
調べたら温室害虫と書いてあったので、室外に置いておけば居なくなるかも?
今度はナメクジの害を気にしないといけなくなりますが、
昨年見つけたナメクジは一体だけだったので大丈夫かな?
あと害虫もですが、台風もこれからの季節は注意しないといけませんねー。