おっかしいなー?

調子に乗って夜更かししたら風邪再発。つーても熱は無く頭が痛いだけですが。
暖かくして早く寝ますわ。。。やる事色々あるんだけどなー。。。

届いたアコウの実を解して種蒔きしたいです。あー、でももうちょっと暖かくなってからの方が良いのかな?
まだ早いですが、これから暖かくなると植物が自然と増えていきますね。まぁ買わないと増えないですが。
観葉植物は出来上がった株を買うのも乙ですが、やはり苗から、出来れば種子から育てるのも一興ですよね。
例えばパンヤ科の植物。パキラが有名ですが、トックリキワタやドリアンもパンヤ科らしいです。
パンヤ科の実生株は株元が膨らみます。これは挿し木をした場合には現れないらしいです。
なので凝る方はパキラ種子から育てる事も多いと思います。
パキラ種子がまた保存がきかないので入手が難しいんですよね。時期があえば案外手に入りますが。
パンヤ科以外では特別思い浮かびませんが、実生には斑入りや矮性などが出る可能性の楽しみがありますね。

あ、あと実生の一番の楽しみ?と言えば交配した種子を蒔く時でしょうか。
ここまで来ると気軽に楽しむ~から離れますが、凝る方はとことん凝られると思います。
有名所で言うとクリスマス・ローズ。多数品種があるので、交配のし甲斐がありますよね。

見る楽しみだけでなく、育てる楽しみも味わっていただきたいですね。

パキラ種子を探されている方がいらっしゃれば、ツテはありますので内緒でコメ下さい。