すっきりサンデー

机の横のメタルラック、小さい植物が多かったので今まで棚の数が8つ位あったのですが、
すべての段に物を置く事も無くなってきたので、思い切って3つまで減らしました!
かなーりすっきりしました。何でも置けそうな気がしますよ~。
物の総量は変わっていないはずですが、なんだかすっきりした気がします。

今日は朝から部屋の掃除ばかりしていたので、面白い事も無いです。
痛んでいたハエトリソウは多分、古い葉が黒っぽくなっていただけだと思って植え替えしていません。
ちょうど鉢が無かったというのもありますが。。。
ホームセンターで買ったウトリ・ロンギフォリアがポットの底から根が出ていますので、
これは出来れば早めに植え替えしてあげた方が良いかも知れません。
どんな植え方したら良いのかな~?結構根はしっかりしているみたいです。根じゃなて捕虫の器官かも?
細かめな土を選別して混ぜて植えつけてみましょう。

Lecanopterisの植え替えをしました。

イメージ 1

イメージ 2

奥からAlford、Luzonensis、crustacea?です。
所沢植木鉢センターさん のところのロクロ作りの素焼き浅型の鉢に植え付けました。
素焼き鉢は良いですね、かなり表面温度が低く抑えられます。
必要以上に水分も含まないし、着生系には良いんじゃないでしょうか?
少し大きい気もしますが、まぁ良いんじゃない?小さい鉢が良かったのかな。。。
少し日陰で管理して、活着したら外に出そうと思います。来年になると思いますが。。。