あっという間の9月

もう9月末日ですねー。早いモノで。
今日も雨が降っていますが、今年は雨が多い印象があります。夏~秋だけ?
今朝もザーザーと雨が降っております。水遣りしなくて良いから楽~☆
その代わり、今日からまた教習が始まります。夕方までには晴れていてくれたら嬉しいなぁぼかぁ。

月下美人が良い具合の大きさに成長してきました。
植え替えしたいんですけど、今は時期じゃないんですよね確か。
今12cm位のポリポットに植えているので、鉢上げしたいですねー。
小さいモノは2株を1つにしたら、水分をどちらも吸い上げて鉢内が活性化して良いみたいですね。
冬は室内管理でヌクヌク育てるつもりなので、5号鉢位に植え付けても良いかな~。
行く行くは8~10号に2、3株寄せ植えで。。。
軒先を飾れる位立派な株に仕立て上げたいですね。置き場所に困る事必死ですがw
来年はドラゴンフルーツも咲かせたいですねー。今年は植え替えたばかりなので咲かなかったですが。
黄皮種は実が生るのが春先みたいですね。秋~冬開花みたいなので、まだ希望はあるかも?
12号鉢に植えているので、もう一株一緒に植えても良いかも。
赤皮赤肉種?もあるので、それがある程度まで育ったら植えようかな。
クジャクサボテンはまぁ普通に成長しています。
福宝殿が伸びる気配が無いのが気になるトコロ。枯れる気配も無いですが。。。
10月末までは 三橋氏のトコロ でセット価格で販売しているみたいなので、
置き場所は少ない(無い?)ですが、もう幾つか買おうかしら。
たちまち届いたままのポットで管理して、春になったら植え替え&既存の植物を売るor捨てて場所確保。
バナナ、ジャカランダなんかが結構場所取るんですよね。コレは流石に捨てられませんが。
バナナ=地湧金蓮も早く咲かないかなぁ。。。

僕のダメ管理で枯れそうになっていた海外製クジャクサボテンの挿し穂が元気に成長しています。
アメリカの気候にあった品種で、日本の高温多湿は苦手との事だったので心配していましたが、
今年は冷夏だったからか、枯れる事無く無事成長しています。ええこっちゃ。
海外のクジャクビビッドカラーが多く、日本のモノ程お淑やかな感じではないです。
どちらも開花まで持っていっていないので分かりませんが、どっちが好みなんだろう?
eBayでも海外製のクジャクサボテンは見れますので、一度ご覧あれ。楽しいですよー。
可愛いモノが多いですが、土が付いたまま送れない。ほぼカット苗になる事を考えると割高かな。
見たら欲しくなるので自重します(@_@;)

さて、今日も入らない気合いを入れて頑張りましょうー。